8月9日、お休みにもかかわらず猫の病院やらお墓参りやら買い物やらで朝から小忙しく動いておりました。ようやくすべての用事が済んだあと、滑り込みで二月堂の功徳日(およく)へ行ってまいりました。台風一過とはいえまだ風の強い夕方です。
この日にお参りするのは久しぶり。
確か何年か前の功徳日も台風だった気がします。この時期だからでしょうか。
先日、大仏殿に茅の輪くぐりに来たときと同じく、やはり境内には百日紅(さるすべり)の花がまだ美しく咲いていました。
ちなみに功徳日(およく)とは、「この日参詣すると46000回参詣したのと同じ功徳が得られる」と伝えられる日。
スーパーラッキーチャンス!なボーナス日!というとちょっと語弊がありますが、なんかお得な気がするのでついついお参りしたくなります。
去年も今年も、お願いしたいことありますからね・・・。
そんなわけで少々休みたい気持ちを抑えて二月堂へ。
ときどきパラパラと降る小雨、小高い場所の本堂に吹きつける強風、境内のいたるところで行われている工事のフェンス・・・ベストな状況ではありませんでしたが、涼しくて何より。
功徳日の万灯明や特別なご祈祷は今年はしませんでしたが、この日は護摩をお願いしてきました。
100円をお納めして、護摩木にお願い事を書いて、置いておきます。
願いが叶いますように。
18時からの特別な祈祷が始まり、お坊様にも遭遇。
祈祷には申し込みしていませんし、便乗してお経を聞くのもアレなんで、そろそろ帰路につきましょう。
きっと夕焼けが美しかったと思うのですが、ここで日が沈んでしまっては、帰り道が真っ暗になってしまいます。
そんな帰り道、まだ少し明るいのをいいことに、ついついウロウロ散策してしまいます。
子鹿さんも大人たちに守られてのんびり。
すぐ横のお店で飼われているのか、小さな神社のお社のまわりには数匹の黒猫さんも。
二月堂~大仏殿~正倉院の辺りは何度お散歩しても飽きません。
本来であれば功徳日は福引あり、飲食ありと楽しい日でもあるのですが、福引無し、一部のお店のみ出店と昨年も今年も縮小されていました。
また以前のように楽しくお参りできる日を信じて。