2カ月ほど前、はじめて入荷したフランスDURALEX社製のガラス保存容器「カレ ボウル」。
全面物理強化ガラスによる丈夫さをはじめ、冷凍庫からそのまま電子レンジで温めることができたり、フタをはずすだけでオシャレなガラスボウルとして食卓で使えたりと、なかなか便利な製品ということもあり、店頭でも大好評でした。
日本で正規に販売されているサイズは全5サイズなのですが、アカートが取り寄せたのはとりあえず最小サイズとその次のサイズ、9cmと11cmというものでした。
9cmは容量150mlで、ちょっとした残りものから、お菓子、お漬物、ソース類などを保存しておくのにぴったりなサイズ。
そして11cmは容量300ml、一人分のおかずを入れたり、おひたし、サラダ、フルーツなどの副菜を1~2人前保存するのにちょうどいいサイズとあって、一番よく使うメインの保存容器として皆様に好評でした。
というわけで、今後ともこちらの2サイズでよろしくお願いいたしまーす。というつもりだったのですが・・・。「大きいのがほしい」というお客様からのご要望を頂きました。
そんなこんなで今回入荷したのは、5サイズ中、下から4番目の17cmというものです。
9cmと11cmを見慣れた目にはやはり大きい。かなりの存在感です。
容量は・・・115clとあります。センチリットル?日本ではあんまり使わないサイズ表記ですが、要するに1150mlのことですね。そう1リットル+150ccです。
もはや残りものというには残りすぎっていう量ですね。
タテ・ヨコは170x170mmと文字通りのサイズです。そして深さが70mmと「9cm」の40mm、「11cm」の47mmから大きく増えているので、結果的に「11cm」の300mlから4倍近い容量になっています。
というわけで、作り置きを保存するにしても、かなりの量を入れることができます。カレーやシチューなど、休日につくって平日に温めるみたいな使い方もぴったり。
またそんなに作り置きしないわという方は、フタ付きの食器と考えれば、使い途も広がります。例えばオムライスなら、一人だけ帰りが遅い家族の分も一緒につくってしまって「帰ったらチンしてね」っていう使い方もアリだと思います。
・・・と、なんか外観の写真ばかりで使用イメージが一切無くてすみません。
というのも今回はお取り寄せ分の余りが数個という入荷なので、あまりたくさん在庫が無いのです。フランスからは箱詰め状態でやってくるこちらの製品は、1個だけ仕入れるというわけにいかないので、今回は最少ロットで入荷しています。
今後の再入荷の有無については、初回の反響をみて決めたいと思いますので、ぜったい欲しいという方はお早めにお買い求めください。
DURALEX カレボウル 17cm(1150ml) ¥1,452(¥1,320+税)