ふと思いました。
というか、ずっと疑問に思っていたことがありました。
「奈良県知事公舎の壁ってなんでライトアップされてるんだ?」
「奈良県知事公舎」とは、奈良公園西部の一角にある、
このお屋敷、 表門には現職の荒井正吾知事の名字「荒井」
知事のおうち、住んでないけど。とずっと思っていたのですが、
で、
その当時の予定では次の年(
ちなみにこのライトアップ、写真を撮るために何度かわざわざ前を通ったのですが、最近はやってたりやってなかったり。本当に謎。
ところで知事公舎って皆さまご存知でしょうか?
なかなか大きな建物で立派ですが、白い壁に囲まれていますしあまり知られていないかもしれませんね。
知事公舎は先ほども書きました場所にある建築面積671.
実はここにある小さな洋間が、ある歴史的な出来事に関係する重要な場所となっていたのです。
この知事公舎の洋間、その名も「御認証の間」は、1951年11月、
上の写真はその当時の様子。バスターミナルにこっそり展示されています。
それにしても天皇陛下が、なぜ奈良で?
この2つの条約が承認され、当時の吉田茂首相が批准書にサインをしたとき、
そんな大事な署名がされた場所だなんて、なんだか感慨深いですねえ。ちなみにこのお部屋、もちろん見たことはないですが、
そんなアカートの思いを叶えるかのように、
え?2020年春??過ぎてますけど!?
この計画がどうなったのか、
なんにしても、計画自体はこの新型コロナのゴタゴタでちょっと止まっているのかもしれません。
今後もし何か進展があればお知らせしたいと思います。