日曜の臨時休業と月曜日の定休日、2日間お休みを頂き、 ご迷惑をおかけしました。そして、 その前の土曜日にはカレンダーなどをお求めに沢山の方にご来店い ただき、ありがとうございました。
本日、11月23日は「勤労感謝の日」。勤労をたつとび、 生産を祝い、国民たがいに感謝しあう、という日なんだそうです。 なんかフワっとした日ですね。
戦前は「新嘗祭」として収穫物に感謝する行事でしたが、 戦後に天皇行事・国事行事から分離されて現在の「勤労感謝の日」 として定められたのだそうです。
ちなみに平成までは12月23日が天皇誕生日の祝日でしたが、 令和になってからは1年で最後の祝日がこの「勤労感謝の日」 になります。今年もあと少し、と思ってしまいますね。
戦前は「新嘗祭」として収穫物に感謝する行事でしたが、
ちなみに平成までは12月23日が天皇誕生日の祝日でしたが、
さて、祝日なので当店は次女と末っ子が出勤しています。
勤労感謝の日なのに勤労する姉妹・・・。 なんと素晴らしいのでしょう。
そんなふたりは、お客様がカレンダーに近づくと、そろって監視。そしてお客様がカレンダーを手に取ると・・・
得意の決めポーズで「わたしたちが主役です」と自慢げに登場します。「サインもいりますか?」って感じでしょうか。
勤労感謝の日なのに勤労する姉妹・・・。
そんなふたりは、お客様がカレンダーに近づくと、そろって監視。そしてお客様がカレンダーを手に取ると・・・
得意の決めポーズで「わたしたちが主役です」と自慢げに登場します。「サインもいりますか?」って感じでしょうか。
ただ本当はもうひとり主役がいますよね。
そう、本日は自宅でお休み中の長女も大事な主役。店内のポップで存在感を発揮しています。
そんなカレンダー。「数量限定」と申し上げたため、 このところ「急がないと!」 と仰るお客様がいらっしゃいます。
そう、本日は自宅でお休み中の長女も大事な主役。店内のポップで存在感を発揮しています。
そんなカレンダー。「数量限定」と申し上げたため、
確かに、例年よりは少な目で制作したため、 単価も上がってしまったのですが、 数としてはかなり沢山ございます。ご希望いただける方の分は絶対に!あります。売り切れることなどまずございませんので、 どうぞ焦らずお買い求めください。
そんなことより、
例年、プレゼントに大変ご好評いただいている、
「仏下 邪鬼ソックス」は足の裏の部分に鬼が編み込まれた靴下。
時々、「仏下」というネーミングからか「仏様を踏むなんて」と驚かれるお客様もいらっしゃいますが、踏むのは鬼ですのでどうぞご安心ください。鬼は四天王に踏まれている邪鬼をイメージしていて、この靴下を履いて四天王気分を味わってしまおう!という商品。
でも「鬼」の解釈は人それぞれで結構かと思います。「自分の中の悪い部分」や「嫌なウイルス」「嫌いな上司」などなど何でも!
何かあっても、「今日鬼踏んでるんだった」と思うと心穏やかに過ごせるはずです。
普通に履いていると足の裏に鬼がいるとは思えない普通の靴下です
グレーの靴下には赤い鬼、紺色には緑の鬼、赤には青鬼、そして白には黒鬼が踏まれています。
赤は着こなしのポイントにもなりますし、グレーや紺色、白なんかは定番で使いやすい色ですね。
靴下の産地である奈良で編まれているので、とっても丈夫。
奈良のお土産はもちろん、お友達やご家族、お世話になった方などへのプレゼントにもよくお使いいただいてます。ぜひ勤労感謝の日のプレゼントにも。
在庫は沢山ご用意していますが、これからのシーズンはギフト需要でまとめて買われる方もいらっしゃるため、ご入用の方はお早めにお買い求めください。
もちろんお取り置きも承ります。