桜のまえにも春の花。週末の猫のお知らせも

金曜日になりました。
昨日あたりから春らしい暖かさになりましたが、今日はさらに暖かく、日中は暑いくらいになるそう。

昨日は奈良公園の桜のつぼみがかなり膨らんできたことをお伝えしましたが、奈良公園では桜のまえに春の花がたくさん咲いています。
DSC05383m
特に目立つのが「アセビ」という鈴のような小さな花が文字通り鈴なりに咲いている可愛らしいお花です。
「ヒガンノキ」という呼び名もあるアセビは、春のお彼岸の頃に盛りとなる花で、仏前のお供えにも使われるのだとか。
DSC05539m
アセビ・・・というより「アシビ」と言ったほうが知っている方も多いかもしれません。漢字で書くと「馬酔木(あせび・あしび)」となります。
DSC05455m
そう字の通り、馬が食べると酔う、正確には毒があるので酔ったようにふらついたり立てなくなったり、ということだそうです。そして馬同様、鹿もこれは食べません。そんなことから低木の木にもかかわらず、奈良公園にもたくさん咲いているということなんですね。

DSC05457m
東大寺の参道にも
DSC05446m
手向山八幡宮の手前にも
DSC05541m
興福寺にも・・・
白やピンクがかった紫色などいろんなアセビが可憐な花を咲かせいて、今まさに見頃となっています。

そしてもう一つ、今まさに見頃なのがハクモクレンです。
DSC05484m
以前ご紹介した氷室神社のそれも見事に咲きそろっていますが、こちらの写真は三条通りからROKKAN ROOMさんの前、中川政七商店さんの鹿猿狐ビルヂングにつながる路地の途中にある絵屋橋に咲いているもの。
DSC05483m
細い路地の建物に囲まれ、電柱や電線に邪魔されていますが、空に向かって羽ばたくようにたくさんの花が咲いています。観光客やわんちゃんのお散歩途中の地元の方など、通行人が足を止めてスマホで写真を撮っていらっしゃいます。

そんな春の奈良公園、せっかく春を満喫できそうな気候になったのに、残念ながら週末の天気は雨マーク多めです(日曜は回復傾向?)。
今週末も当店には猫スタッフが出勤する予定ですが・・・
DSC05491mmc
担当は我先に手(脚?)をあげてアピールする末っ子と
DSC05500mc
その保護者の次女が出勤予定です。
出勤するのは3/27(日)となります。26(土)は猫スタッフがおりませんのでご注意ください。
あと昨日もお伝えしたように、本日は18時までの営業となります。こちらもお間違いのないようご注意ください。

2 Replies to “桜のまえにも春の花。週末の猫のお知らせも”

  1. 我が家の庭にも馬酔木が花をつけております。
    親父殿の自慢の内のひとつですわ…

    1. コメントありがとうございます。
      馬酔木きれいですよね!お庭にあるなんて素敵です。

コメントを残す