アカートの「毛」事情

5月29日(日)、5月最後の日曜日です。

アカートは日々鹿さんの換毛についてご紹介しておりますが、鹿さんは所詮よそのおうち(?)の子。しかもお外に暮らしていらっしゃるので、見るだけの存在です。
DSC00908m
それ以前に我が家にとって重大な問題なのが「猫の換毛期」です。このところすっかり暑くなってきて、抜け毛も多くなりました。

猫と一緒に暮らすお宅ではおそらく「あるある」だと思うのですが、換毛期になると・・・。
DSC08609m
掃除機をかけてもかけてもどこからともなく毛がフワフワやってくる。
・猫が毛玉を吐きがち。
ちょっと掃除をさぼると毛を主体とした埃が西部劇のようにコロコロと風に吹かれる。
・猫を触っただけで尋常じゃない量の毛が洋服に付着する。
・たまに猫が自分でむしり取った毛を口からピロっと出している。
などなどの事例が発生します。

DSC05070m
それをできる限り防ぐ対策としては、やはり「ブラッシングで抜けるものは先に抜いて(取って)おく」くらいではないかと、アカートは考えます。
(もし他に何か良い方法があれば教えてください!)
まあ、できるだけ触らない、というのも無くはないと思うのですが・・・。やはり抜けるもんは抜けますからねえ。
DSC01236m
そんなわけで我が家ではこの時期ブラッシング大会を行います。
といっても、休みの日にブラッシングするだけなんですが。
DSC00812m
普段はお客様から頂いた静電気の起きにくいステンレスのコーム(めっちゃ愛用)を通すくらいなのですが、この時期はより強力に抜け毛を除去できるラバーブラシの出番。そいつで猫の体をワシャワシャとマッサージするようなイメージでブラッシングします。

DSC00661m
一番ブラッシングが好きなのは次女。
他の子をブラッシングしていると、「わたしもお願いしようかしら」とやってきてブラシの下に強引に体を滑り込ませます。ただ、冬毛と夏毛の変化があまり無いため、それほど抜けません。
DSC08977mc
割り込んでまでやってくるんですけどね・・・。

逆に一番抜けるのが末っ子。
DSC05065m
黒い毛の下の白いフワフワの細かい毛が主に抜けます。ブラッシングすると徐々にスカスカに・・・。
cc0428mcs
今はまだ抜けはじめですし、アカートもなんやかんやでブラッシングがほとんどできていませんので黒くて丸いフォルムですが、あと2か月もするともっと白っぽく、そして全体的にシュッと細いシルエットになります。

最後に長女。
DSC09034mc
歳のせいか、あまり生え変わりがありません。というかこの子も次女と同じく、昔から夏毛と冬毛の変化があまりないんです。長らくマンション暮らしで、室内の温度が年中あまり変わらなかったから、かもしれませんね。
とはいえこの時期になると自分で毛繕いをして毛玉を吐く、ということもありますので、一応ブラッシング。お年寄りでもキレイにしないとね。

DSC05081mc
そんな我が家の「毛」事情。あまりご興味ないかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。今頃また、家では次女と末っ子が暴れて毛を撒き散らしていることでしょう・・・。
DSC05084mc

コメントを残す