ここ最近、本格的に猛暑というか酷暑ですね。夏の暑さが極まっております。
そんな中ではありますが8月7日(日)、本日は二十四節気の「立秋」です。
暦の上では立秋は秋の始まり、とは言うものの、実際には夏真っ盛りです。「秋」という文字を見るだけでも違和感ありますが、暑中見舞いも残暑見舞いに変えて、「暑さのピークは過ぎたよね」というご挨拶にするのがマナーというものだそうです。
ちなみに残暑見舞いを出すのは遅くても8月末頃までです。9月になるとどんなに暑くても「残暑見舞い」は季節外れになっちゃいます。
また、天気予報を見ると最高気温は今後も30℃を超える日が続きそうですし、夜も気温は高く熱帯夜になる地域も多いと予想されています。
夜でもエアコンを使用するなど、 熱中症対策はぬかりなくいたしましょう。
そんなこんなで暑さにウンザリしそうになりますが、夏休みも真っ只中 ですし、夏の行事やお祭りなどはやはり楽しいものです。
本日は東大寺で「大仏様お身拭い」がありましたが、来週火曜日8月9日は東大寺二月堂で功徳日。3年ぶりに福引が復活します!
もちろん燈花会も始まっていますし、その後も春日大社万燈籠などが今年は復活。夏はまだまだこれからです。
さて、今週も自宅で夏休みの猫たちの様子を見てみましょう。
夏休みといえば自由研究。
アカートは子供の頃苦手でしたが、末っ子はお庭にやってくる鹿さんや虫さんの観察に余念がありません。じっと見つめたり飛びついたり、まだまだ子供ですね。
次女もテレビで動物の生態のお勉強。
やはりテレビっ子。ちゃんと勉強もしなさい。
長女は「健康な老後の過ごし方」みたいな本でも書けそうなくらいに深い眼差しで何かを見つめ、この世の無常を悟ったかのような表情・・・。
と思ったらただ寝てるだけでした。
以上、我が家の猫たちの夏休みでした。
みなさまも健やかで良い夏をお過ごしください。
明日は定休日を頂きます。