昨年も(毎年?)お知らせしたかもしれませんが、8月17日は「黒猫感謝の日」です。アメリカが発祥のようですが、SNSを通して多くの人が賛同し、今では日本や他の国でも認知されるようになりました。
実はシェルターや保護猫の施設では不人気と言われる黒猫。アカートは黒猫が大好きでInstagramなんかでも「おすすめ」に黒猫がやたら出てくるのですが、世の中的には黒い子は「売れ残りがち」なんだそうですね。
そんな保護された黒猫に早く家族が見つかるように、不当に扱われることのないように、と作られたのが「黒猫感謝の日」です。
上記のような黒猫の譲渡を促進しよう、という働きももちろんありますが、一方で純粋に「黒猫の魅力を広く世間に伝えよう」という日、でもあります。この日は黒猫の写真をSNSに投稿するなどして、その可愛さを発信、そしてただただ愛でる!というのもアリです!
ともかく少しでも多くの方が黒猫をカワイイ!と思ってくだされば何よりです。
黒猫は猫に慣れてない方から見ると、ちょっとクールに見えますし、「不吉」と言われた昔の名残りか、ちょっと怖い、という方もいらっしゃいます。
あと写真に撮りづらいですよね。「インスタ映え」が何より優先される今の世の中では、なかなかのハンデかもしれません。
ただそうは言っても、魅力あふれるのが黒猫。
いつも黒でキメて正装してるし、何と言っても美しい。自慢の毛艶を誇らしげに見せつけます。
写真に撮るのは難しいですが、偶然うまく撮れると嬉しいですし、面白い写真になることも。
それに黒いくせになぜか存在感が抜群。
洋服なんかだとどちらかというと無難な印象の黒ですが、黒猫になるとなぜか異彩を放ち、なんならちょっとおしゃれで個性的に見えるのです。
そして性格はとにかく賢い!子が多いと聞きます。
他の同居猫ができないことができたり、飼い主の心を読んだり、芸を持っていたりする子もいるとか。
警戒心が強い部分はありますが、甘えん坊で人にスリ寄る技術は素晴らしいものを持っています(気まぐれですが)。ちょっと怖がりですが反面、好奇心が強くて活発でもあります。
ちなみに、うちの黒猫(末っ子)は上記のような特徴に加えて、お転婆、イタズラ、(ズル)賢い、扱いづらい、言うこと聞かない・・・。
猫ってこんなに大変でしたっけ?と思うこともしばしばです。
飼いやすさで言うと我が家では姉たちのほうが断然上です。
まあ、でもそれは全部の黒猫に共通しているわけではありませんから・・・。大丈夫(?)、だと思います。
ともかく、猫の性質を存分に詰め込んだとても猫らしい猫。それが黒猫だと思います。ですので「どうしても黒猫がいい!」という、その魅力に完全にハマっている方も時々いらっしゃいます。
色々と簡単ではないですが、それでも愛くるしい大切にしたくなる存在の黒猫。こちらを振り回してばかりですが、「君が幸せならそれでいいか・・・」と思ってしまいます。完全にこちらの負けですね。
真っ黒な天使、黒猫。
ご興味なかった方も、これを機に一度目を向けていただければと思います。