今回ご紹介するのはこちら、
2021年9月生まれで、お伺いしたときは2歳、 今年で3歳ですね。
黒猫とはいえ(?)人懐っこくてあまり警戒せず、友好的な猫さん。
お打合せのときもずっとリラックスして近くにいてくれました。
ただ、今回2日間のご依頼だったのですが、 長めのお留守番は初めてとのこと。
初めてのお留守番…シッター経験豊富な師匠(ふふふさん) にも確認して、以下のように注意点をまとめてみました。
まずこれは基本ですね。
・誤飲しそうな物を置かない
・お水をひっくり返さないか確認、必要ならお水の場所を追加しておく。
・閉じ込め防止対策。 ストッパーなどで扉が閉まってしまわないように。
・体に絡りそうなもの(紐、手足が入る網状のもの)や、首輪、 お洋服に注意。
・誤飲しそうな物を置かない
・お水をひっくり返さないか確認、必要ならお水の場所を追加しておく。
・閉じ込め防止対策。
・体に絡りそうなもの(紐、手足が入る網状のもの)や、首輪、
・人間が出発前に緊張しない、心配しすぎない
特に5つ目がポイントですね。「お留守番、がんばってね(ガシッ)!」 とやってしまいがち。
ビビらせてはいけません。緊張は動物に繊細に伝わります。
さらに
・お留守番の不満を粗相で表す子がいるので、 その可能性を先に言っておくとショックが少ない。
・オヤツやオモチャなど、可能ならば楽しいご褒美を( いつも使っている物より初めての物の方が食いつきがいい)!
・お留守番の不満を粗相で表す子がいるので、
・オヤツやオモチャなど、可能ならば楽しいご褒美を(
師匠曰く、 お留守番を楽しく思ってくれるかは初回が肝心だそうです。
皆さまもちょっとしたお留守番でも上記を少し気を付けてみてくだ さい!
さて、あんちゃんは「お留守番=楽しいこと!」 と思ってくれるでしょうか・・・。
お留守番の日。
黒猫さんって割と内弁慶な子が多くて、 打合せのときはリラックスしていても、 シッターだけで伺うと全く出てこない、ということがありますが? あんちゃん、どうかな?
なんということでしょう。
ドアを開けるとすでにあんちゃんお待ちかねです。
そのあとも「つまんなかったー!あそぼ!お腹空いた!!」 とかなり絡んでくださいます。
アカートの心配は杞憂に終わりました。 本気でフレンドリーな黒猫さんでしたね。
お世話自体はそれほど複雑なことはなく、 ごはんもおトイレもリビングで完結していますので、 他のお部屋は立ち入りません。
というわけで、ゆっくり遊ぶ時間があります!
オモチャでも遊びますが、トンネルが好きみたいですね~。
そしてちゅーるも大好き!
ものすごい顔で召し上がります・・・。
とにかく退屈なのか、かまってほしいようです。
あ~、かわいい・・・。
おしゃべりも多いあんちゃん、 普段からご家族と沢山お話しているのかもしれませんね。
帰る準備をするアカートに対して何か言ったり気を引こうとゴロゴ ロしたり・・・。少々後ろ髪を引かれる思いでした。
ちなみにこれは後日談なのですが、外出から戻られたお客様、 ちょっとだけよそよそしかったこのご家庭のパパさんとの関係が良 好になったそうです。
置いて行かれてちょっと寂しかったのかもしれませんね。
あんちゃん、お客様、ありがとうございました。
またお会いできるとうれしいです!